ブラウザー、OS、検索エンジン、モバイルのシェアがリアルタイムに判るサイト StatCounter Global Stats
2010年6月29日
アイルランドのアクセス解析調査会社 StatCounter社は、世界約300万サイトにトラッキングコードを埋め込むことによってアクセス解析(ブラウザー、ブラウザーのバージョン、モバイル用ブラウザー、パソコン用OS、モバイル用OS、PC用検索エンジン、モバイル用検索エンジンのシェア、モバイルとデスクトップPCの比率、ソーシャルメディアのシェア)を実施しています。
そのアクセス解析データは、リアルタイムで常にウェブサイト StatCounter Global Stats で見ることができます。
(スタットカウンター・グローバル・スタッツ)
(Stats は Statisticsの略語・俗語)
ウェブページ内では、以下のような情報を確認でき、かつ出力できます。
【 StatCounter の統計項目】
◎ Statistic(=統計の種類)
Browser(=ブラウザーのシェア)
Browser Version(=ブラウザーのバージョンのシェア)
Mobile Browser(=モバイル用ブラウザーのシェア)
Operating System(=パソコン用OSのシェア)
Mobile OS(=モバイル用OSのシェア)
Search Engine(=PC用検索エンジンのシェア)
Mobile Search(=モバイル用検索エンジンのシェア)
Mobile vs. Desktop(=モバイルとデスクトップPCの比率)
Social Media(=ソーシャルメディアのシェア)
◎ Country/Region(=国・地域)
Japan(=日本)もあります
◎ Time Period(=統計期間)
【 StatCounter のグラフ形式】
◎ Line(=折れ線グラフ)値は時系列
(デフォルトは直近の13ヶ月)
◎ Bar(=棒グラフ)値は統計期間における平均値
【 StatCounter のデータ出力】
◎ Save Graph Image(=jpegフォーマットでの書き出し)
◎ Download Data(=csvファイルでの書き出し)
◎ Emned(=ホームページ埋め込みようhtmlソース)
なお、ここでの値はあくまで参考程度に留めた方が良さそうです。
とりわけ「日本」での情報は信憑性がかなり疑問です。
例えば、統計期間2009年6月〜2010年6月で、
- 日本における検索エンジンの比率において、Google 77.6%、Yahoo! 19.83%となっており、明らかに間違い。
- 日本におけるPCとモバイルの使用比率において、デスクトップPCが 98.95%、モバイル 1.05%となっており、これも明らかに間違い。
- 日本におけるソーシャルメディアの比率において、Facebook が1位で、mixi が入っていない。
少なくとも日本における統計比率は実際のものとかなりかけ離れているという印象です。
Tweet